FC2ブログ
--------


2017-04-30

意識調査

Twitterに入り浸っているせいでサイトの放置ぶりがひどくなってきて申し訳ありません。
新作SSももうすぐにアップし始めるところですが、その前に、2月に外部WEBサービスを使って作成した「戦隊スーツフェチの皆様へアンケート」のことをこちらでも告知します。

こういったフェチ小説を書く上で、戦隊スーツの材質や機能のことを読者がどう想像しているかは気になるところで、2013年にもこういう記事を作ったりもしましたが、やはりアンケートサービスを使って広く意見を求めるべきだろうとずっと思っていたのを、ようやく実行に移しました。

設問は……
○あのスーツの内側には何か着てると思いますか?
○変身した状態でスーツは脱ぎ着できると思いますか?
……などなど 、いつもの調子でR-18表現も含まれていますが、そんな内容で77名(2017年4月末時点)の方の意見が得られたのは貴重だと思います。

これまでもTwitterなどで周りからの意見を取り入れてスーツの通気性などの表現を少しずつ変えたりしているので、自分の好みと読者の好みをうまく擦り合わせる材料にしたいと思っています。
また、フェチでない人も「フェチじゃないけど……」というチェック欄を設けてありますので、よろしければ回答してみてください。

そして、設問の最後の方には自由記述欄として好きなスーツやヒロイン、作品を書いていただくようにしてあります。自分と同じ好みの人が多かったり、「えっ、それもスーツ扱いなの?」と思うような回答があったりして発見があります。
回答結果は選択欄・記述欄ともにこちらから見れるようになっています。記述の内容は自動集計されないので、近いうちに人力で集計してみます。

コメント

管理者にだけメッセージを送る

